レストランや美容院等で、iPadをレジにしているお店を見かけたことがある人も多いでしょう。これは、モバイル端末に専用のアプリケーションがインストールされており、既存のPOS端末と連携したり置き換えたりして利用されているものです。このようなモバイル端末を利用したレジシステムがモバイルPOSと呼ばれるサービスです。
従来のPOSシステムでは、専用の端末や管理用のサーバーを導入しなければならず、通信回線を別に確保する必要もあり、周辺機器を含むハード面の価格はかなり高価なものでした。しかし、モバイルPOSを利用することで、コストを大幅に抑えながら、従来のPOSシステムの利点である顧客管理や売り上げ管理ができるようになります。創業して間もない方や中小企業の方など、初期投資をなるべく抑えたいという人に向いているサービスといえるでしょう。ここでは、そんなモバイルPOSのメリットについて解説していきます。
モバイルPOSとは?
モバイルPOSを理解するには、POSレジについて理解するのが近道です。
POSレジとは、会計が行われた時点で、その売り上げや販売商品の情報や在庫などが瞬時にデータ化されるシステムを搭載したレジのことをいいます。POSレジで得られたデータ(以下POSデータと呼びます。)は、一般的に商品の品ぞろえ選定、数量選定、販売方法の考案などに役立てられます。
POSデータを見れば、「何が売れ筋なのか」「どのくらい売れているのか」が分かります。例えば、季節ごとに売れ行きの異なる商品の仕入れ量の決定や商品価格の設定などに活かすことができるでしょう。経験や勘に頼った店舗運営からデータをもとにした意思決定を実現できるのです。POSデータを人的に収集することもできますが、負担が大きくミスも発生しやすいため現実的ではありません。
このようなPOSレジのモバイル版がモバイルPOSです。モバイルとは、スマートフォンやタブレット端末を指します。既存のPOS端末をモバイルと連携させたり、置き換えたりすることで初期投資を抑えてPOSシステムを利用することができます。
近年、このモバイルPOSが注目を集めています。クラウドサービスを提供する米大手企業のセールスフォース・ドットコムは、2012年7月、米アップルのiPadをPOS端末として使えるサービスを手掛けるベンチャーのユビレジ(東京都渋谷区)と資本提携しました。セールスフォースのクラウド基盤を活用したサービスを提供することも視野に入れているそうです。大手企業が本格参入するほど、モバイルPOSへの注目は上がっています。
モバイルPOSでできること
モバイルPOSの最大の魅力は、初期投資および運用コストを従来のPOSレジと比較して圧倒的に低く抑えることができる点です。従来のPOSレジは、専用の端末や管理用サーバーを導入して通信回線を別に確保しなければならないといった、ハード面の価格が導入の大きな壁になっていました。低価格な機種でも1台数十万円、機能が豊富なものであれば百万円台の初期投資が必要となります。
モバイルPOSはスマートフォンやタブレット端末を利用し、月額数千円から利用することができるようになっています。既存のPOSレジと違って導入コストや運用コストが安価であるというメリットがあります。
もちろん、通常のPOSレジで欠かせない商品管理機能や売り上げ集計機能も搭載されており、モバイルPOSに変えたからといって不自由することはありません。導入・運用コストが安価であるため、中小企業でもシステム化された店舗運営を実現しやすい、と言い換えることもできるでしょう。
また、モバイルPOSならではのメリットもあります。まず、省スペース性が挙げられます。モバイル端末にレジ機能が搭載されており、大型のレジを配置する必要がないのでレジまわりがスッキリするでしょう。小さいお店にとっては大きなメリットとなりそうです。
そして、クラウドサービスと連携できることにも注目です。クラウド化することで、WEB上にデータを保管することができ、サーバーの購入が必要なくなります。どこにいてもタブレットやスマートフォンがあれば、POSデータにアクセスが可能となります。離れていても売り上げ確認ができるのは、出張が多くお店を空けがちな人にとってはありがたいでしょう。また、モバイルPOSのなかには、メニュー変更でスタッフの出退勤が管理できるシステムも登場しており、その場合はPOSデータ以外の情報も同じクラウド上で管理できるようになります。
モバイルPOSなら低コストで店舗経営をシステム化できる
モバイルPOSは、従来のPOSシステムと同機能を持ちながら、月額数千円といった圧倒的な低コストで導入することができます。省スペースで場所をとらないことも、小さいお店にとってはメリットでしょう。
また、クラウドサービスと連携しており、いつでもどこでもPOSデータにアクセスし重要な売り上げデータを確認できる点も魅力です。モバイルPOSは、コストを抑えながら店舗経営をシステム化させるツールといえます。まだ導入をしていない方は、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか。